取扱業務

離婚

日本では現在、およそ3組に1組の夫婦が離婚を選択しているといわれています。
多くの夫婦が離婚している一方で、離婚に関するトラブルがなくなったわけではありません。

離婚に関する代表的なトラブルとしては、不倫・DV・ギャンブル依存症など離婚原因についてのトラブル、慰謝料・財産分与・婚姻費用分担請求など金銭的なトラブル、親権・養育費・面会交流など子どもについてのトラブルなどがあります。
このほか、相手が離婚の話し合いに応じてくれない、養育費の未払いが続いている、など様々なトラブルがあります。

こうした離婚に関するトラブルを、プライベートな問題として一人で抱え込む方も少なくありません。

しかし、離婚問題は、一つの法律問題でもあります。法律と交渉の専門家である弁護士に相談することで、最適な解決を目指すことが可能になります。

離婚問題のほか、相続手続きの代行、ほかの相続人との協議代行、遺産分割協議書の作成、遺産分割調停・審判など、相続に関するさまざまなご相談についても承っております。

相続

「争続」という言葉があるように、相続は遺産の帰属先などをめぐってトラブルが生じやすく、相続をきっかけに家族が絶縁状態に陥ることも少なくありません。
相続トラブルは事前に対策を行うことによって防ぐことができます。後悔のない遺産分割を行うためにも、被相続人(故人のこと)の生前から、しっかりとした準備を進めましょう。

相続トラブルを防ぐ最も有効な手段は、遺言書の作成です。被相続人の生前中に、家族で話し合いを行い、全員が納得する形で遺産の分割方法を決め、その内容をもとに遺言書を作成すれば、相続トラブルはほとんど起きません。平成30年の相続法改正で、自筆証書遺言の作成が容易になり、また令和2年7月開始の法務局保管制度により、遺言書の紛失・隠匿等のリスクが少なくなりました。自筆証書遺言はかなり利用しやすくなったといえるでしょう。

その反面、遺言書がトラブルの原因となる場合もあります。例えば、形式不備により遺言が無効となるケースや、内容の不合理さなどが問題となるケースなどで、このような事態にならないよう弁護士等の法律専門家の助言を受けながら作成することをおすすめします。

以上のような遺産分割対策のほか、納税資金対策や節税対策など、相続をめぐるトラブルを防ぐ手段はたくさんあります。また紛争が生じた場合でも、法令や過去の裁判例の参照により解決できることが少なくありません。相続トラブルが生じる前にあるいは生じた場合は、弁護士等に相談するようにしましょう。

債務整理

債務整理とは、借金の返済が困難となった場合に、生活を再建するため、返済額を減額(支払義務の一部または全部の免除)したり、期限を猶予したりなどして借金の負担を減らす手続きのことです。借金によって苦しい生活を余儀なくされている方への救済手段であり、所定の手続きをとることで、輝かしい再スタートが切れるよう目指します。

債務整理には一般的に、「任意整理」「個人再生」「自己破産」の3つの方法があります。

・任意整理:借入先と交渉し、無理のない返済方法を取り決める方法
・個人再生:裁判所を通じて返済額を減額してもらい、3年~5年の返済プランに従って返済していく方法
・自己破産:裁判所を通じて財産を換価処分した上で、返済義務を免除してもらう方法

どの方法を選択するかは借入額や自身の収入状況などを考慮して判断する必要がありますが、利用者のほとんどは任意整理手続きを選択しています。この手続きでは、周囲の人間に知られることなく、法的制限の少ない柔軟な解決を図ることができます。その反面、法的強制力がなく、貸金業者側が交渉に応じなければ利用できないなどのデメリットもあります。

また債務整理手続き共通のデメリットとして、信用情報機関の事故情報に一定期間掲載されることにより、クレジットカードの作成ができないなどの不利益を受けることがあります。各手続きの独自のデメリットもあり、例えば自己破産だと、返済義務を免除してもらえる一方で、財産が換価処分される、資格の制限が生じるなどのデメリットがあります。

債務整理を検討する際は、弁護士に相談しましょう。法律のプロである弁護士は、貸金業者側との交渉から裁判所での手続きまでトータルにサポートすることができ、上記のようなメリットやデメリットを加味したうえで、依頼者の希望に沿った解決を目指します。ほとんどの法律事務所は無料相談を実施しているため、まずは相談に行きましょう。

若戸法律事務所は、北九州市を中心に債務整理に関するさまざまなご相談を承ります。
当事務所は、弁護士経験40年以上のベテラン弁護士が豊富な実績と経験を活かし、依頼者様の抱えるトラブルやお悩みの解決に尽力します。債務整理でお悩みの際は、当事務所までご相談ください。